サーティーワンもいいけどね

そういえば一昨日の撮影で羽田空港に入ってるブルーシールに行ったのよブルーシール
初めて食べたけどブルーシールもおいしいね。特にブルーウェーブがグッと来た。
新宿にもあるし家の近くにも売ってる店はあるし今度また行ってみようかな。


ももいろクローバーの「行くぜっ!怪盗少女」という曲の転調の仕方がヤバいというお話。
今までももクロの曲は聴いたことがないのだけど転調というのが気になったので聴いてみた。
Aメロ、BメロはA MinorなのにサビになるとEb Minorに転調するのね。
A MinorとEb Minorは五度圏でいう正反対の位置、つまり一番遠い関係で、
つまりキーを+1するだけとか近親調に移動するだけとかそういう手法が多い転調だけど、
あえて一番無理のありそうな転調をして意外性を持たせる、というのがこの曲の狙いなのかも。
こういう曲の解析もしてそれっぽい勉強してるんだぜアピールをしてみるテスト。


Twitterでビールを飲んだというツイートをしたら未成年飲酒だと晒し上げられそうになった。
文面だけで見ると高校生に見られるということは、年相応の文面になってないということなんだろうね。
しかし何の根拠もなしに文面の頭の悪さだけで年齢を判断して叩く人がいるだなんて怖いぞ!