有名だけど久々に聞いた名前

昨夜行われたインディシリーズのロングビーチでF1でおなじみ佐藤琢磨が優勝したとかなんとか。
インディに行ってから結構いい成績を残してるとは聴いていたものの中継は見たことなくてね。
F1に戻ってこないかなぁとも思うけど歳だし今となってはホンダのコネもないし…。


今週末に厚木海軍基地で「日米親善春祭り」というのが開催されるとか。
去年の11月に行った入間基地の航空祭とは違い、こっちは地上展示のみ。
でも航空機の展示以上に心惹かれるものがある…それは食物ッ!海外食品ッ!オーヴァーシーズ!
横田基地フレンドシップデーとかでは基地開放ということで基地内の飲食物とかも買えるらしい。
(それで何度かお知り合いから輸入飲料をいただいてウハウハしてるんだけども)
厚木基地海上自衛隊と共用とはいえ米海軍がいる、つまり一部アメリカ領、勝つる!
…と意気揚々と参加要項を見てたんだけど身分証明書が必要とのこと。
その身分証明書ってのが免許証や保険証じゃ不十分、本籍を書いた書類が必要!
一昔前の免許証なら本籍も書いてあるんだけど、手元のブツはICチップ内蔵で本籍のないタイプ。
しかしIC免許証なら記載印字表(ICチップ内の情報が書かれた紙)を持って行けばいいらしい。
が、調べれば調べるほど免許を発行した都道府県でしか発行できないような雰囲気。
残る本籍証明書は住民票だけど…このためにわざわざ実家の町に申請して発行してもらうんかいッ!
まぁ今回は諦めて横田基地フレンドシップデーを…あれ、今年はやらないって聞いた気がするぞ…?


撮影で使ってる懐中電灯がいつの間にか壊れてしまってた。
去年眼科もらったものだけどスタンドライトにもなるし以外に便利だったのよね。
Amazonで同じ物が売られてるのを見つけたけど、まずは秋葉原で代用品探しかな。