人類総音楽家計画?

歌い手が逮捕されたと噂だけど、ニュースだと歌い手は「音楽家」と表記されるのね。
しかし既存曲を歌って動画にするだけで音楽家カラオケボックスの客は全員音楽家一歩手前か!
それ以外にいい単語がないから仕方ないとはいえ、作曲家とかにケンカ売ってる気もしなくもない。


カールツァイスレンズについていろいろと調べてた。
今までPlanarだのSonnarだのDistagonだのいろんな名前があるなぁと漠然と思ってたけど、
どうやらレンズの構成の仕方によって名称が変わるんだとか。
そして構成が変わるということはそれによって得意とする焦点距離も変わるらしい。
まぁわかったところでレンズの構成の仕方でどう変わるのかはさっぱりわからんけど。
んで前使ってたコンデジ(DSC-W110)はVario-Tessar 2.8-5.8/5.35-21.4を積んでいるらしい。
焦点距離APS-C換算21.3-85.3mm、35mm換算32-128mm)
このコンデジに付いてるTessarは5群6枚構成で、シャープな画質が人気なんだとか。
ツァイスレンズいいなぁいいなぁと言ってはいるけど一応手元にはあるのね。
んで一眼用のツァイスは来月Sonnar 1.4/50が出るけど…お値段14万円でしたっけ?


明日明後日は雨らしいしF1もあるのでまた引きこもることになりそう。
そろそろ撮影に出向きたいと考えてるけど天気的にも日程的にも厳しいかな。
まぁゴールデンウィークは平日も休みにしてくれるらしいのでその時にどこかへ行くことにしよう。