そして無慈悲なチェックディスク地獄

一昨日以来ネット接続が不調というか1日に1、2回くらい無線LAN接続が切れるようになった。
外回りだけじゃないからいいけど親機と子機のどっちかが危ない?そんなこともなさそうだけど。
そして外付けHDDが死に気味。ずっと野ざらし縦置きだったしそろそろガタがきたか。


シグマから18-35mm/F1.8のレンズが発表されたとか。
何がすごいかって今まで最低でもF2.8通しだったズームレンズがなんとF1.8まで開く!明るい!
ズーム倍率はおよそ2倍と高くはないんだけどF1.8通しなんて初めてなんじゃなかろうか。
(というよりシグマに限らずF1.8まで開くズームレンズ自体を知らない)
シグマ、キヤノンEF、ニコンFマウント用の発売がアナウンスされていて、お値段は未定。
ソニー用が発表されてお安く手に入るなら16-50/2.8の代わりに買ってしまいそう。
タムロンもシグマもソニーペンタックス用はワンテンポ送れて出す感じだけどなんでなんだろうね?
シェアのこともあるだろうけど手ぶれ補正入れなくていい分設計も楽だと思うんだけど。


Lightroom 5のβ版がリリースされたのでインストールして試してみた。
色や明るさの補正も細やかにできるし高感度ノイズ除去も非常に強力とこれは便利!
次の撮影ではLrの効果を確かめるべくRAWで撮ってみようかな。