そしてなぜか覚えている3級ライセンスナンバー

そういえばMIDI検定の試験結果が出てたよなと思って照会したら…あれ受験番号なんだったっけ(何
受験票を探し出して照会してみたら合格してるらしい。通知が届くまで本当かどうかはわからんけど。
今回からは曲全部打ち込むという方法に変わったし、合格率も結構落ちてそうな予感。


ネットにアップするために延々と大阪旅行の写真を補正してた。
撮って出しが一番いいと思うんだけどさすがにそれが通じるほど明るい写真ではなかった。
特に2日目は曇りで暗かったからヘタに明るくしようとするとノイズが出てタイヘン!
明るさ/コントラストの他に明度/彩度もいじるようになったけどこれがまた効きが極端なこって。
前明るさは音でいうゲイン、コントラストはコンプレッサーみたいだという話をしたような気がするけど、
その感じでいくと明度は強烈なリミッター、彩度はコーラス的な感じらしい。
全体的に明るくする明るさとは対照的に明度は暗いところを明るくしてくれるようで、
それを極端にかけると高感度ノイズよりもひどい色ノイズが出てきてしまってタイヘンなことに。
…というわけで、レベルは上がるけどかけすぎると取り返しがつかないことになるってことでリミッター。
彩度はコントラストとはまた違うベクトルなのであくまで想像だけども色づけという点でコーラス。
まぁ例えたところで音のようにはいかないのも確かなので試行錯誤すること約150枚。
とりあえず伊丹空港での撮影分は終わったけど、次は3日目の関空撮影分だな!


明日明後日は非常に天気が荒れるとニュースでやっていたいので自宅待機の予定。
そういえば今週はF1あるんだよね…あれ、FPの情報が来てない…来週か!
まぁまだまだ旅行の疲れが残ってる感もあるしゆっくりと休もう。