Silverで攻める気なのかこのDTM環境

EastWestからHollywoodシリーズにSilverエディションが出たよ!というメールが来た。
弦、金管木管それぞれにSilverが出てお値段もそれぞれ199USD。通常版よりかなり安いね。
金管くらいは買っておきたいところではあるけど、変わらず重いだろうしMacBookじゃ厳しい感じもする。


秋葉原の柳森神社へ黄色い桜を撮りに行ってきた。
昨日の暴風雨による影響を心配したけど、その心配は杞憂だったようで。
花の状態は若干葉桜になりつつあるものの、ギリギリ満開という感じ。晴れてたし環境も○。
これで去年の雪辱が果たせたね!撮影技術も上がったからそこそこそれっぽくは撮れたし。
葉桜もきれいそうだし来週あたりにまた行きたいけど時間あるかな。


んで今回はサーキュラーPL(CPL・円偏光)フィルタを使った撮影に挑戦。
CPLフィルタを使うと余計な反射が抑えられて、被写体の色がよりよく出るようになるのんね。
普通に撮ると光が反射してしまってうまく撮れない水面でも、CPLを噛ませると水の中もくっきり!
UVフィルタがまるで使い物にならなかったPolaroidのフィルタとはいえ、CPLはちゃんと効くのね。
ただかなりコントラストが強くなるから、個人的には色がうるさくなるという印象。
CPLで反射を抑えて素の色を出しておいて、そこからPsとかで補正をかけていく感じがいいのかも。


この後遠地の友人と秋葉原を回ったんだけど、ジェットスターが整備で欠航して帰られなくなったとか。
なんというかバタバタしないうちにジェットスターで大阪に行っておいてよかったような気がするね。
ただ3/31以降だと9時台に大阪便が設定されていたらしく、そこはちょっと残念。