開幕直前準備号

そういえば明日からF1ではないか!すっかり忘れていた。
レギュレーションの変更は最低重量引き上げ、FP/予選におけるDRS使用区間の制限くらいか。
それよりもドライバーの変更が結構あるからむしろこっちの方がおもしろいかも。
というわけでメモついでにドライバーのリストを。
01 ベッテルレッドブル
02 ウェバー(レッドブル
03 アロンソフェラーリ
04 マッサ(フェラーリ
05 バトン(マクラーレン
06 ペレス(マクラーレン)※ザウバーより移籍
07 ライコネンロータス
08 グロージャンロータス
09 ロズベルグメルセデスAMG
10 ハミルトン(メルセデスAMG)※マクラーレンより移籍
11 ヒュルケンベルグザウバー)※フォースインディアより移籍
12 グティエレスザウバー)※デビュー
14 ディレスタ(フォースインディア)
15 スーティル(フォースインディア)※復帰
16 マルドナド(ウィリアムズ)
17 ボッタス(ウィリアムズ)※デビュー
18 リチャルド(トロロッソ
19 ベルニュー(トロロッソ
20 ピック(ケータハム)※マルシャより移籍
21 ガルデ(ケータハム)※デビュー
22 チルトン(マルシャ)※デビュー
23 ビアンキ(マルシャ)※デビュー
こう見るとザウバーケータハム、マルシャとドライバーを2人とも変えたチームも多いね。
んで可夢偉が抜けたことで日本勢がいなくなったわけだけど、これによって日本人ドライバーやチーム、
日本製のエンジンやタイヤがF1に関わらなくなったのはなんと1984年以来29年ぶり。
エンジンがなくても日本人がいたり、日本人がいなくてもホンダがいたりという時代が長かったのね。
ラウンドとしては1カ国1レースの例外だったヨーロッパGP(バレンシア)がついに消滅して19戦に、
日本GPと韓国GPの順序が入れ替わって韓国→日本になったくらいか。
明日から3日間はいつもの流れでオーストラリアGPだけど、今年はどのチームが強いのかな