のど飴とマスクだけが味方

どうもカゼをひいたらしく非常に喉が痛くてアレ。やっぱり昨日撮影を粘りすぎたか。
幸い熱はないしそこまでだるくはないのでベッドで寝込む、ということはなかった。
でも何より食べ物を満足に食べられないのがキツい。せっかく昨日おいしい漬け物を買ったのに!


ANAから昨日の写真をアップしていいよとメールで言われたのでFacebookに投下してきた。
投下するときにレタッチしてたけど白飛びや黒つぶれが多くて困る。ヘタに補正するとノイズになるし。
午後はまさに逆光の時間帯だし、今度また見学するときは順光になる午前中〜昼間がいいのかも。
ハンガーの中は手ぶれを気にしながら撮ってたけど、相手が止まってるものだから失敗は少なかった。
ちなみに、18-55mm/F3.5-5.6を使ってISO100で撮るとシャッタースピードは1/100〜1/60sくらい。
結構暗い場所だしF値の低いレンズを使って撮った方がいいんだろうかなと思ったけど、
望遠で撮るのと違って距離差が大きい分被写界深度によるボケがハンパないことになるよね。
画角についてはこれも18mmじゃどうも入りきらないってのが多かった。
タムロンの10-24mmをとっとと導入した方がよさそうな気もするけど、ポンポン3万は出せんよなぁ。
そしてANAからのメールには「どうか風邪をお召しになりませんように」との結びが。もう遅いッ!


よくケーブルを束ねてる針金のような結束バンドがあるじゃない。
あれが欲しくて100均で探してたけど園芸や電気小物コーナーになくてどうしたものか。
最終的にプレゼントなどの包装用品コーナーで見つけた。確かに口を留めるのに使うもんね。