15℃もいけばさすがに暑いと思うんだけど

昨日室温15℃いったし結構暖かいじゃないの…と思ったけど、足下の毛布が外せない。
おかしいな、去年のこの時期といったらもう布団にくるまることもなかったんだろうけど。寒がりになったか。
んで昨日のノリでコードを着ないまま外に出たら非常に寒くてびっくりした、というのがオチ。


一姫編とエピローグを終えて、ひとまずノスタルジーカ全クリ。
今まで謎だった部分もエピローグで見事に回収されてすっきりとした結末。
こういう感じのシナリオが大好きな身分なので、またこういう感じのゲームをやりたいね。
そしてサントラとボーカルアルバムを解禁して楽曲分析のお時間。
手始めに「シャルトリュー」を分析してたんだけど、これ調はA MinorなのにスケールはE Minorなのね。
…これって俗に言うチャーチモードってやつか?モードを使った曲に初めて出会った気がする。
チャーチモードに当てはめるとこの曲で使ってるスケールはA Dorianになるっぽい。
モードといえば「疾走回路」もそれっぽい節があって、あれもC Dorianで組まれてる気がする。
でもこっちは調子はG Minorだってすぐにわかるのに根音はC。どうなってるんだ。
他の曲もここどうなってるんだろう的部分が多くてすごい勉強になりそうなことばかり。
そんなことしてるヒマではないのだが、一応お勉強の一環なのでそこはご愛敬。


サントラも解禁したので早速ウォークマンにも曲を取り込んでみた。
歌詞ファイルも作ったけど久々すぎて作り方を忘れてしまってた。まぁなんとか作ったけど。
ジャケットはいい具合の画像がなかったのでイベントCGから引っ張ってくるという暴挙。