一昨日MIDI検定の課題をやってた人にはタイムリーな話題

ちょっとした対策講座を受けてたんだけど、その中に出てきたMIDIの蔑称で思わず噴きだしてしまった。
まぁこんな過去があったからこそRPだのGMだの統一規格ができたわけだし、笑ってるだけじゃいかんのよ。
しかしこのセンスは何らかの形で身につけていきたいところだね。


昨日勢いで予約した大阪旅行だけど、受託手荷物なしにしたので荷物を最小限にしないといかん。
というわけで機内に持ち込める荷物10kgはどんぐらいのものなのかを計算してみた。
普段帰省とかで使うスーツケースには平均17kgくらいの荷物を入れてるけど、
内訳は着替え3日分、MacBook、ネトブ、ヘッドホン、MBOX2、その他もろもろ。
今回の旅行では着替え2日分とネトブだけを持って行くつもりなので、着替え2kgとネトブ約2kg、
カメラは本体とレンズ4本合わせて1.7kg。アクセサリーを入れたら2.5kgくらいか。
つまりこれだけで6.5kgあるわけだが、モバイルバッテリーとかもあるしこれじゃ済むわけがない!
まぁでもそれ込みで8kgくらいに納めることができるならギリギリなんとかなるかもね。
三脚はリュックの中に入るかなと思って試してみたけどさすがに入らなかった。そもそも重量でアウトか。
残念ではあるけど夜撮はまたの機会に、ということにしておこう。


そういえばMacBookのBootCampだけど、1週間ほどかけてようやくセットアップが終わった。
7だとXP以上にいじる箇所があって初期設定はタイヘンだけど、慣れるとそうでもないかも。
というかまだ7デビューして1ヶ月ちょいしか経ってないというのが驚き!