小指を見てみよう

スマホの持ちすぎで小指が変形する「スマホ指」なる現象が話題になってるらしい。
怖くなって確認してみたら、確かに右小指よりも左小指の方が若干凹んでるんだよね。
しかし、こういうことをすると今までどんな持ち方をしてたか忘れてしまうから困る。


昨日の写真を整理。
羽田や成田と違ってのびのびと撮った感が写真を見るだけでも感じられるって怖い!
しかしやっぱりテレ側で撮ると色収差が気になってしょうがない。
滑走路の運用が夏と違うせいで被写体が空港緑地から遠くなったからなおさら。
MCフィルターのせいかどうかはわからんけど、望遠で撮るならこれは致命的だよね。
今度はフィルターの有無で比較してみようかな。そんなに変わらないだろうけど。
現地で会った人とコミュニティでお話をして、あああの人だったのかと今更気付く。
今度はα350ユーザーのノリでリアルでα65ユーザーとお知り合いになりたいところ。


逝ってしまわれたポータブルHDDからどうデータを抜き出そうかと考え中。
読むには読むんだけど転送速度が異常に遅いし中断させられるしでこの詰んだ感じ。
復旧できないと去年の学校製作データが消えてしまうんだけどなぁ…。