雪かきがいらなくなったのは大きいな

昨日とはうってかわって今日はすごい雪!
飛行機も道内便が引き返したり欠航したりでタイヘンだったらしい。
こういうことを考えると昨日帰ってきてよかったなぁとしみじみ。


テレビからやたらとカメラのCMが流れてくるので思い出したかのように写真整理。
別に昨日に始まったことではないけど、遠くを撮ると色収差が激しい。
色収差…光の色波長の相違によって像のズレができてしまうこと)
レンズに入った光が原因で起きてしまうということらしいんだけど、
もしかしてレンズ換えないとこの状況は打破できないのかしら?
買う予定はあるにしろ、HDDとか買わないと考えるとなぁ。
にしても遠くを撮れないのはスポッティングするには厳しいのよね。
あと被写界深度について調べたけどまったくわけがわからんかった。


今度はネットブック用のマイスが不調になってガタがきすぎてヤバい。
金のかさむ時期に次々と備品のガタがくるのはいじめか!
HDDと一緒に買っておくかね。