眠いと腹減ったは常套句

最近眠いしか言ってないような気がするけど今日も眠い!
成田疲れをまだ引っ張ってるのかどうかはわからないけど、日中の眠気がハンパじゃない!
土日でゆっくり休まないとね。


昨日授業で取り上げられた交響曲新世界より」第2楽章を聴いてた。
交響曲第9番」と言われるとピンとこないけど、実は「新世界より」の中の一部だったのね。
(ちなみに、「新世界より」と聴いて誰もが思い浮かぶであろうあの旋律は第4楽章の冒頭)
んでその第2楽章の冒頭をアナライズするとDb | F7 Bbm | Ebm Ab | Dbというコード進行だった。
ここまで効果的に使われたセカンダリドミナントもないんじゃないかと思ってしまうレベル。
授業では冒頭をさらっとしか聴かなかったけど、一通り聴いてみるとだいぶ印象が違うのよね。
ずっと冒頭のような調子で行くかと思いきや、かなり盛り上がる部分もあったりする。
クラシックをちゃんと分析しながら聴くってのも楽しいもんだね。


学校の友人からコマ撮りし終わったので使わなくなったという三脚を譲り受けた。
いただいたのはSLIKのCompact IIで、ローハイトは手元にないのでちょっと嬉しい。
耐荷重1kgだから70-300mmを付けることはできないけど、うまくすればなんとかなるかも。