北海道民には罰ゲーム

昨日の電気代にびっくらこいてノー冷房で過ごしてるけど早くも挫折しそう!
室温30℃とかね、暑がりな身にはもはや拷問としか思えないのよ。
というかね、9月にもなって冷房に頼らないといけない状況って相当おかしいと思うの。


先日買ったアリスの館7(180円)にはAlice Sound Collection 7というCDが入っていたのよ。
CDを聞いてたら「My glourious days」という曲がかなりアツくて気に入ってしまった。
転調とかリズムの刻み具合とかがいいツボをいい感じで刺激してくれるのよ。
BPM144でドラムに6連符させるとかもうステキね!耳コピして初めて気付く恐怖。
しかしこの曲、調べていくと旧東ドイツの国歌からフレーズを流用していることが判明。
さっそく聴いてみると確かにまったく同じフレーズが聞こえてくるではないか!
個人的には東ドイツは現存しない国だし、こういう感じで流用するのはアリじゃないかなと。
しかし、現存しない国の国歌って著作権とかどうなってるんだろうか?
普通に考えると作曲者のハンス・アイスラーは1962年没だから著作権が切れるのは今年。
アリスの館7は2004年発売だから作曲はおそらくそれよりも先…あれ?
日本(君が代)は法律で定められているから著作権はほぼフリーらしいけど。


久々にバーガーキングで昼飯にしたらソフトクリームのタダ券をもらった。
あとから確認したら490円のセットを買ったらもらえるらしい。
今日はワッパーJr.だったし明日はサラダセットとこれにしてみようかな?