秘宝もなかった

上磯のダイエーでインディジョーンズのテーマがエンドレスで流れてた。
いつもはTRUTHとか流してるのになぜ今日に限って映画音楽なのか。
でも大きな岩に追いかけられたりすることもなく…ちょっと安心?


函館に行くはずがキャンセルになったので夕方に写真を撮りに近場の公園まで。
新宿中央公園よりも殺風景な公園ではあるけど、まぁ草木はいい感じ。
単に撮るだけではなく今回はF値(絞り)にも気を使って撮影してみた。
今までずっとF値には気を使わないでいたから被写体深度の違いとか面白かった。
あとレンズによく書かれてるF3.5-5.6とかの数字の意味も理解。
18-70mm F3.5-5.6なら焦点距離18mmのとき最小F値は3.5、
焦点距離70mmのとき最小F値は5.6ということなのね。もう怖くないぞ!
まぁちょっとブレたのが残念だけどちょっと哀愁ただよう感じの写真が撮れた。
明日は晴れるらしいからどこかに行こうかな?


親がEOS 7Dで撮った写真を見てたけどやっぱり画質が違う!
2009年製のローエンドと現行のミドルレンジを比べてはいけないよね!
ああいうのを見ると早くα67とかの現行ミドルレンジが欲しくなるから困る。