×雪 ○雨

予報通り雪が降った。
北海道と違って気温が+ですぐ解けるので傘ないとべちゃべちゃで大変。
向こうでも雪かきとかで割と迷惑なのに東京だと余計タチ悪いな。


進級制作の曲作り。
月曜にあらかた作ったので今日はそれを修正してQLSOに差し替えるミッション。
ボイシングやオブリの入れ方とか忘れてたしやっぱり復習は大事だね。
そして管弦が終わってあとは打楽器!というところで…Logicが落ちた。
メモリを8GBにしてもQLSOの重さはあまり改善されてなかった!
CPUは増強できないしこれは詰んだんじゃなかろうか。
そういう意味では手元にMac miniとかあると心強いのかもね。


実は来週締め切りの作曲課題を作っていなくてだな…。
2分以上という制約があるけど明日明後日使ってできるといいね。
でも秋葉原でチューナーも探しておきたい。まぁ様子を見て行動するか。