寂聴bot:腹パンするとクロスカウンターしてくる最強のbot

Twitterでモッピーbotなるものに絡まれた。
挙動がbotの域を超えてるし牛丼話で絡んでくるし中の人は身近にいそうで怖い。
このノリで瀬戸内寂聴botもフォローしてしまった。どうしてくれるのだ。


授業でCMへの音付けをしてて、現在ミックス中。
放送することを意識してか0vu=-20dBのレベル制限があってこれがまた大変。
できるだけ音圧を稼ぐためにメーターギリギリの域まで持ち上げないといけないし、
かといってヘタに持ち上げると簡単にレベルをオーバーしてしまう。
なのでコンプやマキシマイザをこれでもかというくらいにかけて音圧を稼ぎ、
ラウドネス曲線を見てどの帯域が一番聞き取りやすいかというのもリサーチしてEQ処理。
オートメーションも書きまくって音が消えてもさほど温音量差ができないようにしたりと大変。
今はなんとか-24dB〜-20dBあたりをうろちょろしてるのであともう少し。
個人的には-22dB〜-20dBくらいの振れ幅でいきたいけど時間足りるだろうか?
やる分には楽しいからいいんだけどこれが仕事になったらかなりしんどそうだな…。
そういえば来年からラウドネスという新しい音量基準になるみたいだね。
CMと番組の音量差をなくすことが目的らしいけど…果たしてどうなるのかな。


夕食はチーズフォンデュブロッコリーを切って茹でたのを追加したら意外とおいしかった。
今度はゆでたてブロッコリーにマヨネーズをつけて食べたいところ。
半束88円だし電子レンジでも調理できるっぽいしおやつもいいかもね。