付録は巾着の小物入れ

iPadのケースは友人と一緒に2980円のやつをAmazonで発注してみた。
要求仕様を満たしてなおかつ軽く、定価6980円なのにここまで安くなってたら買う手はない?
ところでいつになったら本体は届くのか。


帰ってからちょっとヒマができたので曲のアナライズっぽいことをしてた。
題材はあえかなの「ONE DAY」(http://www.nicotwitter.com/watch/sm1947274)という曲。
コード進行は以下の通り。


Key:F Major(b×1)※コードはすべてトライアドで記載
演奏順:Intro→1A→1B→1C→1Inter→2A→2B→2C→2Inter→3B→3C→Outro


[Intro] F→C→A→Dm→Bb→C→F (to 1A)
[1A/2A] F→Am→Bb→Gm | C→F→Am→Bb→Gm | C (to 1B/2B)
[1B/2B/3B] Db→F | Dm→Bb→Db | Eb (to 1C/2C/3C)
[1C/2C/3C] F→C→A→Dm→Bb→C (to 1Inter/2Inter/Outro)
[1Inter] F→C→A→Dm→Bb→C→F (to 2A)
[2Inter] Bb→F→Ab→Gsus4 | G→Bb→F→Ab→C→C (to 3B)
[Outro] F→C→A→Dm→Bb→C→F→C→A→Dm→Bb→C→F (End)


だいぶ見にくいけどこう見ると2→5→1進行やセカンダリドミナントとかも使われてるのね。
1B/2B/3BにあるDbやEb、2InterにあるGsus4→G、Abの役割がよくわからんから、
そこは後日てんてーにでも聞いてみることにしようかね。
4年前この曲のコード進行をマネて1曲作ったけどこういう構造だったのかとしみじみ。
発見も多いしもう数曲やっておこうかな。


もしかしなくても明日はファンク曲の発表だった。
他の人がかっこいい曲を作ってる中であんなダサい曲を聴かせたくないというのがホンネ。
基本を作るという意図で作ってたとはいえ、明日はいろんな意味で精神が削られそうだね!