去年はやらなくてよかったのに

登校して早々避難訓練で27階から1階に降りて新宿中央公園まで歩くという苦行をやらされた。
階段を下りただけで足がぷるぷるしてしばらくまともに歩けなかった。
ああなるくらいなら校舎に残っていた方が安全なんじゃないかと思わずにはいられない。


授業中某アニメ主題歌の耳コピをしたけどまるで音が採れなかった。
さすがに去年のChaos Labyrinthよりはずっとマシだけど原曲wavファイルの音質が…。
おかげで高音域で何が鳴っているのかさっぱりピーマンだった。
ギターのカッティングとかどうやったら音程がわかるのか。教えてティーチャー先生!
ちゃんと耳コピの授業を設けておいてなぜDTMの授業でこれをやるのか小一時間問い詰めたい


ProToolsMIDIを録音してみようとしたけど処理落ちがひどくてやってられなかった。 
代わりになんかオーディオ処理でもしようかなと思ってネタを探しまくって、
3年前に作った8850で作った曲に加工した地声を組み合わせた曲を題材にしてみる。
ついでにミックスの練習もしようかなと思ってLogicを立ち上げて音色を差し替え、
それをWin機に持ってきて昨日録った音声を貼り付けてみた。
EXS24、Sonik Synth、BATTERYとかいろいろ使ったけど初めてやった割にはそこそこ混ざった。
でも何の楽器が鳴っているかわからない部分もあるからもう少し精進する必要があるね。
あくまで練習で作ったから表には出さない方向で。そもそも地声入りだし…。


ところでSampleTankを起動したらオーソライズを求められたのだがどういうことなのか。
オーソライズMac買ったときに済ませてあるはずなのに変な話だね。
これのおかげで残り登録台数が2台になっちゃったしなんなんだよもう…!