これだからソフト音源は嫌なんだ!

朝食を家で食べるようになってから登校時間が15分ほど早くなった気がする。
遅刻のリスクも少ないし朝マックよりも結構健康的かも。
食パン1枚で満腹になる燃費の良さも助かってます。


久々に個人制作。ExplorersをQLSOでリメイクしようと頑張るも処理落ちだらけ。
確かFieldworkのときも処理落ちに悩まされた記憶があるね。
あのときはコードストリングスがあったからそっちをEXS24に回すことができたけど、
今度はストリングスがVl×2、Va×1、Vc×2、Vb×1という構成になっちゃってるから難しい。
(なぜかVcが2人いたりする変な構成なのは音域の都合です)
EXS24の単品ストリングスはQLSOのオケには浮くしPhilharmonikの音はまた違うベクトルだし、
あまつさえ個別バウンスしてやっても処理落ちだらけで話にならない。
マルチティンバー設定で使ってもこの調子だしどうしたものか。
挙げ句の果てにはフリーズして強制終了、1時間半の苦労が水の泡に。
完成度自体には満足してたのに…MacBookの性能の低さが憎い。
Mac Proが欲しいけどパソ1台に30万はさすがにきついものがある。
メモリ増設でなんとかなればいいんだけどね。さすがに4GBじゃ足りんか。


眠気で大変なことになったので帰ってから仮眠を取ったら4時間近くも寝てしまった。
ヘタに寝ると明日がヤバいとはわかってるのにやっぱり眠気には逆らえないのよね。
明日は寝不足になりそうだな…。