Theme:RPG Ver.2楽曲「Tumult on Sands」公開

今日はどのニュースサイトを見ても信憑性が怪しくて困る1日だった。
でも地震の影響でいろんなサイトのエイプリルフール企画が立ち消えになっちゃって残念。
円谷プロとか毎年面白かったんだけどね。


昨日の夜3時前にTwitterで曲をアップするとか言ってしまった。
まぁエイプリルフールだということでなんだうそか的な感じで流そうかなと思ってたけど、
久しく曲を作ってなかったので鍵盤に向かって適当に弾いてたら1分でフレーズが浮かんだ。
まぁ作るなら企画(Theme:RPG Ver.2)の曲がいいよねと思って砂漠の街をイメージにすることに。
とりあえずはじめはこのフレーズを基本にしたリズムで進行させて、
サビでコードを取り入れた進行にしようというプランで制作開始。
ずっと4/4でやってきてたのにサビになると4/4のままだとなぜか違和感があるといって3/4になり、
そしてサビの小節数が16だとなんか冗長だといって14小節になるこのカオスさ。
でも流してみると案外すらっと聴ける、ふしぎ!
1ターンの原型が出来る頃にはもう朝6時になってたので睡眠を摂って昼過ぎに再開。
音を選んでエフェクトをかけて音量バランスを調整して録音して公開というところまで行ってしまった。
んでこのノリできたのがこんな曲なのです。まぁ…聴いてね。
http://dscp.midstudio.net/index.html


作り終えてMIDIファイルに起こすときにプロパティを見たら4時間12分48秒で作ったらしい。
思いつくと速いんだけど、思いつくまでがすごく遅いのよね☆(何
しかしヘタにEXS24を使うよりはやっぱりSC-8850一本で作ると速いね。慣れだろうか。