今年もお世話になりました

思えば今大晦日なんだよね。全く実感がなかった、

というわけで恒例の今年をまとめる10大ナントカ。
本当は昨日書くつもりだったんだけど書くのを忘れてた。


・5年間の集大成…高専生活最後の試練は卒研
 年明けからずっとExcelとWordとにらめっこして学校に泊まり込みもした。
 結果的にその方法では無理だという結論だったけどここまで頑張ったこともないと思う。
 しかし最初の半年近く何も研究してなかったようなものなのによく終わったよな…。


・理系から芸術系へ…渡る世間は寄り道だらけ
 高専の同期他40人は工業系に進む中、1人だけ音楽系の専門学校へ行くことに。
 はっきし言って高専よりも過ごし心地はあまりよくないけど好きなことが学べて楽しい。


・拠点は渋谷と新宿と中野に囲まれて…新天地東京で単独生活開始
 入学に伴い独り暮らしも開始。
 学校や新宿駅にも徒歩で行けるくらいの立地で非常に便利。
 自転車を手に入れてからは活動範囲も広まってしばらくは暇な生活は送らなかったな。
 今のすみかに対してはちょいボロいことと日当たりが悪いことくらいしか文句がない。


・まだまだ続く…オデのカラダはボドボドダ伝説!
 年明け早々インフルエンザにかかった。でもそれだけじゃなかった。
 ダメな歯医者にかかったおかげで痛みが再発してまた歯医者に罹ったり、
 気分が優れないからと心療内科に通い始めたりといろんな病院に通った。
 なんだかんだで毎年こうだけど俺は病弱キャラで過ごしたいのだろうか。


・片道160円の便利さ…予想通りの秋葉原入り浸り
 秋葉原電機屋あり楽器屋ありで見てて飽きない場所ということはわかっていた。
 んで新宿からわずか片道160円で行けるとわかればもう通い詰めだよね。
 最近は祖父の中古楽器コーナーが縮小しちゃって見る場所が減っちゃったけど、
 それでもあそこは見てて楽しい場所だよね。


・減り始める機材…新環境構築、ソフトシンセ中心へ
 学校の環境に合わせる意味でMacBookとMBOXを購入。
 さらにキャンペーンでSampleTankシリーズやQLSOも買ったりとソフトシンセ中心になった。
 でもその陰ではDTM音源以外すべて手放したりと事業仕分けも決行。
 さらにTRは鍵盤がいかれはじめる。来年はどうなる!


PS3を買い、Wiiを買い…どんどん増えるゲーム機
 独り暮らしを始めたときテレビをtorneで代用する目的でPS3を購入。
 最初はテレビを視聴・録画する目的でPS3を使ってたようなものだったけど、
 でもその後F1CE/2010やGT5というレースゲームが出てゲーム機としても使われることに。
 5月には8800円という破格だったからとWiiを購入。
 あまり活用できてはいないけどVC目的に買ったと考えても損はないかも。


・ついに予約まで…飴箱厨まっしぐら
 今年はおとぼく2、めぐめぐと珍しく2作も出して嬉しいやら忙しいやらだった。
 おとぼく2は前作がよかったこともあって楽しみにしてて、予約までした。
 BGMも自分好みの曲ばかりで聴き応え抜群だった。
 めぐめぐは出遅れたけどなんとかテレカ付新品をゲットして夏休み中ずっとやってた。
 さあ来年はどんな作品と巡り会えるのかな。


リコリスの絆…サイレフォさんと初めてのオフ会
 サイレフォさんが東京に来るということで念願のオフ会もやることができた。
 秋葉原を巡ったり夜中に新宿をぶらついたり、高級焼肉を囲んだり楽しい思いをした。
 来年もこうい機会がたくさんあるといいね。


・ドンキ、プラザ、成城石井とくれば…輸入食品漁り、ますます激化
 秋葉原には輸入食品専門店もあるし、東京ってなんでもあるね。
 ドンキも自転車で行ける範囲にあるしで輸入食品漁りに精を出した1年でもあったな。
 ずっと味が気になっていたシュネッケンにも出会えたし結構臭覚は大きかった。


続いて恒例の「今年の曲」を決めようではないか。今年は20曲。
字数の関係上コメントはなしで。


□個人部門
・Folklore Inheritor(Aries)
 「Theme:RPG Ver.2」登録作品
・Force of Vice(Cyber-Rainforce)
 同じく「Theme:RPG Ver.2」登録作品
・そして未来へ…(内田昌吾)
 第17回「力作コンテスト」特別賞受賞作品
・放課後の優等生(鎌内美帆)
 第19回「力作コンテスト」グランプリ受賞作品
・プラスチックアドベンチャー(渡邊武明)
 第20回「力作コンテスト」一般審査登録作品


□ゲーム部門
・アンダーハンデッド・ガール(ZIZZ Studio/Vo:YURIA
 出展:処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 
・螺旋宮殿〜ケイリのテーマ(ZIZZ Studio)
 出展:処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー
・乙女よ駆けぬけろ!(ZIZZ Studio)
 出展:処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー
・姫を救う騎士の如く(ZIZZ Studio)
 出展:処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー
・序曲「飛翔」(Angel Note
 出展:ぶらばん!
・Colorful Monochrome(峰正典)
 出展:PSPグランツーリスモ
・New Generation 〜Opening Theme〜(桜庭統
 出展:スターオーシャン・パーフェクト・サウンドコレクション
・Poem〜Towns Theme〜(桜庭統
 出展:スターオーシャン・パーフェクト・サウンドコレクション
・Tsunashima city Trial(Yamajet)
 出展:ほしぞらの演奏会
・雲海都市(翠瑠ソラヤ)
 出展:ほしぞらの演奏会
・Aerial Rave -re-mix-(アメディオ
 出展;プリンセスういっちぃず(アレンジアルバム)
・Super Mario Galaxy(横田真人
 出展:スーパーマリオギャラクシー
□その他
RydeenYMO
・Back to the Light(Brian May
・Etnico ma non troppo(Hevia)


というわけで今年ももうすぐで終わり。
あまり更新できませんでしたがどうもお世話になりました。
来年もまた本サイトをよろしくお願いします。