寒くても、服は半袖

昨日の日記が寒いで埋まるくらい今週に入っていきなり寒くなったね。
今日なんて起きてから40分間布団に捕獲されてベッドから離れられなかったぞ。
おかしいな、20日前までは冷房をつけようかどうかって気温だったのに。


んで今日も寒いし鍋を食べたいなと思ってスーパーに行ったのはいいが、
出来合いのものは2人前以上のものがほとんどだし自前で作ろうと思っても材料費が嵩む。
普段ホットプレートとして使ってるやつが一応鍋にもなる仕様なのだが、
1人用として買ったものだからそのキャパシティに耐え切れられるかというのも問題だ。
おそらくあの量なら2〜3人でつつくのが最適なんだろうが…金曜あたり誰か誘ってみようか。
酒はみんイチである程度安く調達できるし食材も割り勘すれば1人500円程度で済みそうだね。
でも鍋もいいけど煮込みラーメンもやりたいね。2人前×2だから手が出せなくてやきもきしてたのよ。
あと誘惑に負けて昼飯をおでんにしたけど、やっぱりコンビニのやつはあまりうまくないね。
手元にレシピあるしこっちも作ることを考えておこうかな。


寒さに慣れるまではしばらく味噌汁タイムを中止して早めに布団に入ろうかな。
室温が15℃を下回るまで暖房系は我慢しないと冷房以上にかかる電気代で死ねるぞ。
そして今日も寒いという話題だけで日記が終わるのであった。