飴箱MIDI化計画(ただし耳コピしたいと思った曲のみ)

隣で姉がゲームをしているんだが飽きないもんだね。
ちなみに姉はゲームのしすぎでテレビから煙を噴かせた武勇伝をお持ちです(何


久々に耳コピを始めてみた。ノーパソを19型のモニタに繋いで環境もばっちり。
題材はおとぼく2の「螺旋宮殿」って曲で、グリーンスリーブスを彷彿とさせる曲調が特徴。
あまり音を重ねてないし耳コピのリハビリとしてはいいかなと思って採譜を始めたんだけど、
S-YXG50の音がハープだけは原曲にすごく似てるけど他の音が絶望的に似てないおかげで、
思いっきりモチベーションが削がれてまだAパートの16小節しかできてないのよね。
拍子も6/4か6/8か3/4かって悩んで結局3/4にしたけど小節数がかさみそうだ。
しかもウインドチャイムも曲中と曲の最後で鳴るものでニュアンスがかなり違うから、
普通のGM2音源のようにウインドチャイムの音が1種類しかないと表現がきつい。
曲中のはベルっぽい金属音がするんだけど音程がないしこういう音ってなかなかないのよね。
メロディとかは簡単だから何の問題もなく採譜できそう。これなら聴音の教材としても最適かも。
ただ曲調がA moll/D mollで黒鍵の音が入ってしまうからそこは注意する必要があるね。
どんな曲か気になる人は原曲を探そうと思ったけど見つからないので、
おとぼく2本編を買ってプレイするか↓でイメージしてください(何
http://files.midstudio.net/kayleigh_001.mp3
S-YXG50だと録音できないっぽいのでVSCで我慢。


というわけでしばらく耳コピに充てようかな。
つか昼間はほとんどやる気が出なかったのに今になってやる気がすごい出てきたんだが…?
とりあえず帰る前までには採譜は済ませておきたいね。