今年もお世話になりました

昨日ソフトバンクショップに出向いてiPadの回線を解約してきた。
解約金がかからないプランだったらしいのでそれならiPhoneと一緒に解約してもよかったかもね。
まぁでもずっとWi-Fi運用だし忘れないうちに解約しておいて正解かな?端末料は2月で完済予定。


今年もいよい、よいよい今日で最後だね。このネタ使いすぎ。
というわけで毎年恒例の「今年の20曲」でございます。

・Eternal Wish(木洩れ陽のノスタルジーカ
今年一番ハマった「木洩れ陽のノスタルジーカ」からこの曲。オープニングだね。
メロディライン、コード進行、各楽器のフレーズがおもしろくて何回聴いても飽きないのよ。
ノスタルジーカの続編もしくはファンディスクまだですかねストレガさん。


・il tempo nostalgico(木洩れ陽のノスタルジーカ
タイトルBGM。ピアノのメロディがすごいキレイなのよね。
情緒あふれる曲調とグロッケンの使い方がお気に入りの1曲。


・疾走回路(木洩れ陽のノスタルジーカ
本編をやってて一番最初におっと思ったのがこの曲。
ピコピコ調のリズミカルなリズムに細かいパッセージが織り込まれてなかなかおもしろい。


・薄桃色のセレナ−タ(木洩れ陽のノスタルジーカ
アコギとピアノでまとめたしっとり調の1曲。
この曲のピアノくらいは弾けるようになりたいね。


真昼の月木洩れ陽のノスタルジーカ
怒濤のノスタルジーカ推しである。こちらはエンディングテーマ。
セクションごとに調が変わるけどまったく違和感がなくすらっと聴けちゃう。
メロディの流れもなかなかに情緒的。


・雨芳恋歌(雨芳恋歌)
テンションやSDMなどなかなかシャレた感じでお気に入りの1曲。
雨芳恋歌はなかなかおしゃれな曲が多いのでサントラが欲しいのよね。
…ところで雨芳恋歌はちゃんと最後までやりましたっけえありさん。


・Viva La!! 魔女っ娘委員会!!(プリンセスういっちぃず)
中古780円で買ったプリンセスういっちぃず。
ノリのよいリズムと元気のあるメロディラインが特徴的なこの曲、聴いてるだけで元気が出るぞ。


・Aerial rave -re-mix-(プリンセスういっちぃず)
ゲームについてきたアレンジサントラより。これ目的で買ったんだけどね。
高専入りたての頃くらいに初めて聴いたこの曲だけどノリノリでいつ聴いても心が躍り出すのよ。
作曲の参考にもさせていただきました。


・Refrein(プリンセスういっちぃず)
エンディングテーマと思いきや挿入歌。ドラマティックな曲の流れで思わず歌い出したくなる曲。
ところどころに入るソロヴァイオリンのフレーズもいいね。


・エルツ 遙かな旅(レナス2)
CD「オーケストラによるゲーム音楽コンサート5」より。
レナスはやったことがないどころか名前すら知らなかったけどストーリー性がある曲でおもしろいね。


・Emancipiation(エースコンバット04 シャッタードスカイ)
やったことがないけど曲が大好きなエスコンからはこの曲。
丁寧に仕上げられたオーケストラと重厚なリズムの融合がおもしろい。
サントラ借りたいけど函館の蔦谷書店にはなくて悲しい。


・風の少年(T-SQUARE-Spirits)
今年MP3ライブラリから掘り出してハマった感じの曲。
ノリのよいEWIフレーズとさらっと流れる美しいピアノがいいね。
こんないい感じの曲を書けるようになりたいところ。


・Chase(T-SQUARE-夢曲)
セルフカバーCDより。原曲はツール・ド・フランスで使われてるよね。
原曲よりもノリがよくなってる気がする?そういう意味では今のメンバーの方が好きかも。


・Knight's Song(T-SQUARE-虹曲)
こちらもセルフカバーCDより。原曲はグランツーリスモでおなじみなので説明は不要か。
Knight's SongもChaseと同じくかなーりノリがよくなってる気がする。原曲からしてノリノリだけどさ。


・FIGHTMAN(Casiopea amd THE SQUARE Live)
カシオペアTHE SQUAREのコラボライブCDより。FIGHTMANはカシオペアの曲だね。
原曲からしてかなりテンション上がる曲だけどソロ合戦も圧巻もの。


・大樹(天空の城ラピュタ
はえありさんが最初に触れた音楽の中で一番印象に残っている曲。いわばルーツだね。
イメージアルバム収録曲なので実際に使われたわけではないのね。


・Rising Blue Lightning(サンダーフォースV)
いつの間にか手に入れてたMIDIフォルダの中から掘り出した曲。
ギターとシンセでリズムカルに、シンセリードでアツく仕上げてテンションだだ上がりじゃないすかこの曲!
しかしゲームでもSC-88Proの音そのまま使ってるとは思わんかった。


・Scampering Soul(Aries)
自作曲枠からはこれ。というか今年そんなに曲作れてない!
これはレースゲームの曲を作れという課題で作った曲だったか。
コード進行とかで遊んでみたつもりではあるけど、まだまだおとなしいね。


・Between The Peace And Battle(Aries-Theme:RPG Ver.2)
続いてこの曲。DAMAGEを使いたいためだけに作った曲である。
QLSO Goldも使ってるけどどちらもなかなかおもしろい音源だよね。


巫女みこナース 愛のテーマ(巫女みこナース
ただの電波ソングと言うなかれ、よーく聴くとなかなか凝った曲である。
電波ソングとネタにしてる曲でもちゃんと聴くとおもしろいよね。

こんな20曲でございました。1つのソースから何曲もいいものを見つけてくるってのが多かったかもね。


今年はがっつり制作したりがっつり撮影したり傍ら就活したりとなかなか充実した1年だったかな。
学生生活最後の年といい感じで過ごすことができたような気もする。
というわけで本年もお世話になりました。よいお年をお迎えくださいませ。