バカ殿で入ったクチです

最近のお笑い芸人は顔すら思い出せないけど、ドリフ周りは好きなので結構覚えているえありさん。
いわゆる天丼ネタなんかがちゃんとしてるから面白いのよね。ああいうのが好きでしょうがない。
ジャンケンの「最初はグー」もドリフが元ネタだし、影響力強すぎじゃんね。


授業でアクションゲームの曲作り。
アクションと言っても設定がややRPG寄りでテーマミュージックを作る課題なのでやりたい放題。
…ということで、Theme:RPGのテーマイメージ曲にしてしまおうという計画を企ててみる。
しかしそれっぽいフレーズが入ってるのは最初のExplorersっぽいものだけ。後はそれこそやりたい放題。
7/4-4/3-4/4-4/3-4/4とセクションごとに変わる拍子、謎の弦刻み、ディミニッシュのアルペジオ…!
3分半くらいまで曲を進めたはいいけど作りきれるんかいな。だから授業潰されたくなかったんじゃい!
まぁ授業内で完成できなくても空いた時間でコツコツ完成に近づけたいね。学校でしか作れないし。
音源はオケということでQLSO Goldを使ってるけど今のところ音が足りない!と感じることがない。
なかったとしても12人編成のヴァイオリンにピチカートがないとかそういう細かいレベル。
バスクラリネットコントラファゴット、さらにはピッコロトランペットまであるのは驚き。
チェロのピチカートすらないSliverとはやっぱり全然違うね。うーむアップデートしたくなってきたぞ。
早くKOMPLETEも試してみたいけど、アクティベートはまだかいな?


Logic Xがやたら使いにくく感じるなと思ってたけどようやく原因がわかった。
不具合なのかなんなのか知らないけどマウスをクリックしてもその領域が選択されてないことになるのね。
だからリージョンミュートや削除が効かなくなるか関係のないところが反応してしまうと。
イベントリストも新しくイベント作っても反映されないことがあるし、早く解決してくれないかしら。