足が地味に筋肉痛なんですけど

レンズ探しの旅はせずおうちでまったり。
というか新宿、秋葉原、中野、荻窪と回ってまだ回るところがあるんか!さすがに疲れたぞ。
秋葉原ソフマップで楽器を見ても目を惹くものはないしなぁ…。
R-MIXが9,800円で売られていても今更感がハンパない!


ヤフオクで30マクロのレンズに入札したお話…の続き。
結局このオークションは13,000円くらいまで入札をかぶせられてしまい落札は諦めることに。
Zetaフィルターという結構いい感じのプロテクター(定価5,500円という代物)が付いてるとはいえ、
ここまでくると送料もかかるだろうし近場で買った方が安い!新品を17,000円で買えるのよこれ?
じゃあ諦めるのもアレだし今日締め切りだけどまだ9,800円のこいつを…あらそのまま落札してもうた。
付いてくるかどうかは確認取ってないけどこっちにもプロテクターが付いてくるっぽい。
(まぁプロテクターなんて1枚新品のストックがあるから付いてなくてもいいんだけどさ)
サクっと入金してサクっと送ってもらってサクっと小物を撮ってみよう。


ちなみにマクロレンズはどんだけ近付いてもどのみち被写体を等倍以上大きくできないので、
ワーキングディスタンス(被写体までの距離)を考えると焦点距離が長いほど有利だったりする。
ちなみに先ほど落とした30マクロは2cmまで近付かないと等倍で撮れないという代物。
でも大きく撮りたいというよりは近付いて撮りたいというのが大きいのでこれでもいいかもね。
等倍以上に写せるレンズは確かにあるけどキヤノンだしとんでもなく高いし…。
エクステンションチューブやテレコンでも等倍以上いけるっぽいし、試してみようかな?
まぁ家で何してたかって延々とマクロレンズについて調べてただけなんだけども。


明日は久々の学校。まぁ数日前にも1回行ってるんだけどね。
しかし夏も終わりである。寂しいね。そしてそろそろ暑さにもご退場願いたいところ。