さすがに主婦気取りのニートのままではマズい

生協でいろいろ頼んでみた。ネット注文にしたら楽すぎて困る。
1人では消費しきれない量のものばっかりだけど全体的に安くていいかもしれないね。
そしてその後中野の生協に行ったら棚がスカスカでああ…な感じだった。


さて久々に音楽のお話でも。
アレンジとかをするときに移調をすることがよくあるけど、
この調が違うことによってあくまで主観的なものだけど長調は明るさと爽やかさ、
短調は暗さとかっこよさのバランスが変わってくると思うのね。
とりあえず拙作の「Diabolism」を例に聴いた感じがどのように変わるか確かめてみよう。


○-5半音(G Minor b×2)
http://files.midstudio.net/transpose/diabolism_g.mp3
○-2半音(Bb Minor b×5)
http://files.midstudio.net/transpose/diabolism_b.mp3
○-1半音(B Minor #×2)
http://files.midstudio.net/transpose/diabolism_h.mp3
○原曲(C Minor b×3)
http://files.midstudio.net/transpose/diabolism_c.mp3
○+1半音(C# Minor #×4)
http://files.midstudio.net/transpose/diabolism_cis.mp3
○+2半音(D Minor b×1)
http://files.midstudio.net/transpose/diabolism_d.mp3
○+5半音(F Minor b×4)
http://files.midstudio.net/transpose/diabolism_f.mp3


聴いてみるとだいぶ感触が違うと思うのよね。
変に原曲キーから遠ざけてしまうとアクセントになる音が埋もれたり、全部前に出てしまったり、
伴奏の音も低すぎたり高すぎたりして違和感が出てくることもあるから移調は慎重に。
まぁ聴いての通り原曲±2半音くらいまではある程度大丈夫だとは思うけどね。


祖父で今日まで中古餅XS6が99,800円だという話を聞いて損をした気分になった。
でも展示品だから中古のよりもくたびれてはいるとはいえ5年保証があるんだっけ。
あとピアノの音で有名なALESISのQSRも安かったらしい。買っておけばよかったか。