冬の沖縄2泊3日の旅

前回の前振りから時間が経ちすぎてしまったけれど、12/10〜12で沖縄に行ったおはなし。


10日は早起きして朝の飛行機で那覇へ。

隣の席に座っていた貴婦人の方と縁があって長話をしていたらいつの間にか着陸態勢に。
沖縄特有の青と緑がキレイに組み合わさった海が広がる。

飛行機から降りた瞬間あまりの暑さに思わず上着を脱ぐ。なんと気温20℃!
那覇空港那覇基地)では基地祭をやっていて、2時間ほどおじゃますることに。
こちらは日本トランスオーシャン航空美ら海水族館との共同企画で生まれたジンベエジェット。

同行者と「海行きたいね」ということになり、向かうは本島の南東にある新原(みーばる)ビーチ。
茶店でチャイを飲みながら澄み渡った空と海を眺めるというなんとゼイタクな時間!
今まで感じたことのないゆったりとした時間が非常に心地よかった。

日が暮れた頃首里城の北側に位置する龍潭へ。水面に映った首里城が美しい!

夕飯は有名なステーキ屋JACK'S STEAK HOUSE」でテンダーロインステーキを。
ヒレなのに非常に柔らかくジューシーな味わい。しかしsteak.co.jpなんてドメインよく取れたなぁ。
国際通りの近くにホテルを取っていたので、食事後散歩をしつつ1日目はおしまい。

2日目(11日)からはひとり旅。
ホテルで沖縄料理な朝食を摂った後レンタカーを借り、本島を北上。


1時間ほど走らせて本島中央西部の真栄田岬へ。
ゴツゴツした岩肌と青い海のコントラストが印象的だけど、実は目的はこれだけではない。

ちょっと準備したあと砂浜まで降りて…

海の中へダイブ!人生初のシュノーケリングへ挑戦するのが目的なのでした。
真栄田岬といえば青の洞窟が有名だけど、残念ながら強風のため入ることはできず、
代わりに浜から近いところでおさかなと戯れるツアーに。
水泳は昔得意だったけれど、足ヒレをつけるとあんなにも苦戦するとは思わなかった!
青の洞窟リベンジしたいしもう1回行くことにはなりそうだけど、その時はちゃんと泳ぎ方を教えてもらおう。

お昼はA&Wハンバーガーを。ルートビア好きには欠かせない!
ルートビアをおかわりしたかったけど、運転するしトイレが近くなるのも…ということで1杯でガマン。

帰り際に嘉手納基地付近の砂浜でちょろっと撮影。
曇ってしまったけれどいい感じに爆音浴できてシアワセ。
那覇まで帰ろうとしたら国道58号線の20kmにわたる渋滞にハマりヘトヘトに。
(58号線は日本一混雑した道と言われるほど、渋滞が日常化しているのだとか)

夕飯は国際通りの居酒屋で沖縄料理つまみ食い。
公設市場で海ぶどうを買い込んだり、そのお店でおいしいお店を教えてもらったり。
久々に食べる沖縄料理withオリオンビールのおいしさといったら!


3日目(12日)はホテルを出て那覇空港へ向かい、飛行機へ搭乗。
なんだもうもう帰るのか…と思ったあなたは甘い!ここからが面白いところなのよ。

本島よりコーラルグリーン成分が強くなったここは宮古島
(先の記事で紹介した写真と一緒などと言わないで)

展望デッキで軽く撮影していたときに親子孫3代で空港に来ている女性がおり、1時間くらいお話。
お孫さんが飛行機好きだというのと親御さん・おばあちゃんが相撲好きで来たらしい。
(この日は大相撲の宮古島場所が始まるということで力士が宮古空港に集まっていたのでした)

その後伊良部島へ向かい、お昼はその方から教えてもらったレストランで鉄火丼を。
海を眺めながら食べる鉄火丼はまた格別!あっさりとした味わいでお箸も進む。
飛行機に車エビが積まれていくのを見て昼飯にいいなぁと思ったらそういったお店はないようで…。
夕方にお店が開くようなので、名物を食べるなら泊まりがけで行かないと。

その伊良部島へ向かう途中には伊良部大橋という橋があり、それがまた絶景!
(写真は伊良部島側から撮影、ちゃんと展望スペースもあるのね)
伊良部島からさらに奥に進むとまた島が変わり下地島へ。

下地島には空港があり、たまに航空機の訓練が行われることでも有名。
海に出たら即珊瑚礁なので、コーラルグリーンが足下から広がる絶景の美しいこと!
この日航空機の発着はなかったものの、曇天でも色濃く出ているコーラルグリーンは印象的。
これにて時間がなくなってしまったので惜しみながら空港へ戻り、那覇経由で関東へ帰還。
お前宮古本島全然行ってないやんけと思った皆様、その通りでございます。こちらもまた行かないと。


今回は2泊3日だったけど時間が全然足りなかった!やっぱり3泊4日はないと辛いかなぁ。
飛行機だけ撮ってばかりいないで景色を見ることを重点に置いた旅行だけど、その価値は存分にあった。
でも飛行機の中、空港のデッキ、公設市場、ダイビング屋などなど様々な人との会話が楽しくてしょうがなかった。
あの超絶コミュ障のえありさんがここまで人と話せるなんてビックリ!ビックリでしょ。
土地柄というものは旅行者でも影響するのか…関東に戻ったらまたコミュ障に戻ってしまった。
今回誕生日というのを契機に企画したけれど、楽しさよりも自分の糧になったような感じ。


ここまで自分が豊かになる思いは初めてだったので、また沖縄には行かないといけないね。
次は3泊4日以上、かつ青の洞窟と宮古島もリベンジせねば。