天気の変わり方急すぎんでしょ

朝起きたらすがすがしいほどに雨。というか雷で起こされたし…。
土日に撮影行こうかなと思ったけど両日とも微妙なお天気。来週末に期待するしかないか。


昼に晴れ間が見えてきたので、学校にカメラを持ってったついでに中央公園で撮影。
今回は30マクロの試し撮りということで18-55には頼らず30マクロオンリーでいろいろ撮ってみた。

普通に距離をとって撮ってみる感じでは言うほど悪くはないかな。思ったよりもシャープめ。
でも写り方としては28/2.8の方が好きかもしれん。

木洩れ日。わずかなパープルフリンジは出てるものの全体的に良好。逆光性能も以外といいのね。
ボケ方もさすがに135STFには負けるけど、普通のレンズよりもなめらかで○。

マクロレンズの醍醐味といえば近接撮影。このためにマクロレンズ買ったんだもの。
しかし近付いて撮ると新世界の幕開け感がハンパない。普段こんなにでっかく見ないもんね。
花びらの繊維や水滴の透き通った感じなんかも存分に出ておもしろい。
こんな世界が1万円で手に入るとはいい買い物をしたかもしれん!次はポートレートマクロか。


家に帰ってまったりした後は先日のイベントの打ち上げにお呼ばれしたので再び学校へ。
世界の山ちゃん」という店の手羽先をたらふく食べて幸せ。初めて食べたけどとってもスパイシー。
一昨日自分で手羽唐作って食べたけどそんなもんよりもずっとおいしい。
あんまり活躍してないからアレだけど、打ち上げをしてようやく終わった感があるね。